着物コンシェルジェへの道

コンシェルジェになると、日本コンシェルジェ協会認定講師として全国で活動の路が開けます。

着物コンシェルジェへの道

マインアカデミーでは、着付けの仕事ができるように着装師習得後にしっかり就業サポートを行っています。レンタル着物マインの全店舗年間の着付け人数も年々増加し、お仕事する機会も増加していますので、ぜひこの機会にお着付けを覚えて働く楽しさを実感してみてください。

■お仕事事例

  • マインでの社員登録
  • マインでのフリー勤務
  • 着物コンシェルジェ登録
  • マインでのパート勤務
  • マインでの講師勤務
  • 独立・フリー

レンタル着物マインで働く先輩たちの声

現在、マイン各店舗で働いている先輩たちから、レンタル着物マインで働くまでのお話を聞きました!

  • Vol.1 メイク以外で接客を学びたくて着付けを習い始め、今はマインの店舗で働いています。

    私は、前職、貸衣装も取り扱っている美容室でメイクと受付の仕事をしていました。お客様と接することが好きで、結婚式や成人式や七五三など、おめでたい日にお客様を綺麗にさせて頂ける事ができやりがいはありました。ただ、1人のお客様に携わる時に、メイク・セット・お着付・写真などが必要で、メイク以外で技術を身に着けたいと思った時に、知人の紹介で以前から興味のあるお着付けを2013年4月から習い始めることにしました。

    お着付けの教室は、着物や小物の販売がありそうなイメージを持っており、少し警戒していましたが、レンタル着物マインのお教室という事で、肌着・足袋だけ持っていけば始められるので安心しました。

    また、先生方の惜しみない指導で技術はもちろん、四季折々着物に対しての知識も身につける事ができます。 少人数制なので、分からない所は丁寧に教えて下さり、他の生徒さんとも仲良くなれてすごく楽しいです。 最初は訪問着のお着付けからのスタートですが、次のステップまでに試験があるので、達成感と自分の成長を感じます。 さらに通いながらマインの店舗で実践する機会もあり、すぐに活かせる事が他のお教室との違いです。 私は、キャリア教室で1年経った今、お着付できなかった自分が、訪問着・留袖・振袖・袴・浴衣まで一通りお着せできるようになりました。

    今ではご縁あって、マイン博多店で働いております。 丁寧で綺麗で早くて着くずれのないことでリピーターのお客様が多いので、様々な方へご対応ができる技術と知識をこれからも身につけていきます。

    天神店 中島マネージャー
  • 「技術や知識は自分の財産。体に貯金するつもりでやってみたらどう?」先生がそのように言ってくださったのは、ヨシノコーポレーションに入社した1年目の時です。私はこの言葉に何度も勇気づけられました。

    入社当時の私は、着物を畳んだことすらなければ、道具の名前すら全く分からず、着付けの手順も全く覚えられない、超がつく程の素人でした。そんな私にも、ひとつひとつ丁寧に教えてくださったのが、アカデミーの先生方です。単に技術が身につけば良いという指導ではなく、着物文化の素晴らしさを1から教えてくださいました。着物の名称や歴史、着物から見る時代背景や産地の特徴まで・・・教えている先生方の生き生きした講義を重ねる度に、着物が実は身近なもので、奥が深く魅力的な衣装だということを実感していきました。

    アカデミーでは、基本科の時から「早い・綺麗・きつくない」着付けのポイントを惜しみなく教えてくださいます。生徒同士モデルになりながら、色々な体型の着付けを自分の手に覚えさせていくのは、まさに「体に貯金」していく感覚です。練習や試験を重ね、直接お客様に着付けさせて頂く機会も増えていった時、ふと自分の手が勝手に動いていることに気がつきました。その時は驚きと共に感動すらしてしまいました。そして何より、担当したお客様から「1日着てても着崩れなかった!」「全然苦しくなかった!」「周りのみんなに着物姿を褒められた!」等といった多くの感謝やお褒めの言葉を頂けること、自分の技術が認められることが、自分にとってこんなにも嬉しいことなんだと身をもって感じることができました。

    アカデミーの魅力は、未経験でもお道具なしで始められ、基本科、専攻科、研究科、コンシェルジュ科と、自分の目標に合わせてステップアップできるところです。私が受講したコンシェルジュ科では、歴史や花嫁衣装の着付けだけではなく、礼法や風呂敷の使い方まで教えてくださり、女性としての美しさやしなやかさのようなものまで学ぶことができます。

    技術や知識が身につけば自信に繋がり、自信を持てばもっと上達したいと思い、より自分に磨きがかかってくると、私は信じています。生活環境や周りの状況が変化しても、その財産は減ることはありません。着物にほんの少しでも興味を持つ方も、今までこの世界に携わっていた方も、マインアカデミーで一緒に楽しく体に貯金していって欲しいなと思っています。

    大和由季課長
  • 実践の場があり、着付けの喜びを感じています。

    末娘が大学生になり、子育てがひと段落した頃、母でない自分探しが始まりました。ある時、友人の集まりで、着物を着る機会がありました。何とも良い感じ!着物の着付けを学びたい!それから、着付け教室に2年間通いました。しかし、学んでいる着付け教室は、実践の場がほとんどありませんでした。そんな時、マインアカデミーの着付け教室が目にとまりました。着付けの実践の場がある!即、入会し、基本科、専攻科、研究科と進み、2018年には、コンシェルジェ科(花嫁講座)を終了しました。基本科は、訪問着から始まり、着付けの基本を学びます。訪問着は25分のテスト、留袖になると、更にスピードアップして、15分のテストです。ポイントを押さえつつ、時間を意識しないと、手早くできません。まさに、実践に即したレッスンでした。2017年からは、着付け教室の指導にも入っています。マインアカデミーは、『レンタル着物マイン』の着付け教室ですから、店舗で仕事が出来ます。店舗では、限られた時間内で、綺麗に、着崩れないように、様々な体型の方に着付けなければいけません。和やかに会話しながらも、緊張の連続です。幸いにも、お客様のお祝い事のお手伝いができます。嬉しいことです。ご一緒に喜びを感じつつ、日々精進しているところです。

    コンシェルジェ 永友先生