マインアカデミーの理念

美心とは、美しい心、素直な心、謙虚な心、明るい心、思いやりのある心です。この5つの心を常に持ち続け、知性豊かに礼節をもって、日本文化の代表である着物を装うとき、自然と品性が華やかになり、着物を身にまとう事への喜びや感動が生まれます。

美心装礼華

四季のある日本にとって、着物は本当に合理的な衣服です。また、エコに対する意識が年々高まるこれからの時代にも、着物は適しています。元来丈夫で、リサイクル可能な衣服は、いつの世にも無くてはならない、伝統と文化の詰まった世界に誇れる民族衣装“キモノ”なのです。

着装の道は限りなく深く、技術の習得だけではなく、心・技・体・智のすべてが備わり、はじめてお客様を華麗に装うことができます。これらはすなわち日本文化の源と考えています。

この喜びと感動、そしてこの素晴らしい文化の源を後世に伝えていくことが、私達の使命であると信じています。

マインアカデミーの教育方針について

  • 社会貢献できる人材育成を目指して

    マイン・アカデミーは、着付け師として日本の文化の伝承に貢献できる人材を育て、社会に送り出し、独立して生計を立てられる人材の育成を目指します。着物文化の中であらゆる知識と日本独自の風俗、慣習などを受け継ぎ、伝えていく役割を担い、世の中でしっかりと生き抜くためのすべを学びます。

  • 着物の輪を世界に広げるために

    マイン・アカデミーは、「気軽に着物を楽しもう」をスローガンに掲げ、全国に着物の輪を広げていこうとしています。日本人の民族衣装である着物を日本だけではなく世界中の人々に広めて『キモノ』という民族衣装が世界の人々に愛される装いとなりますように着物の輪を広げていこうとしています。

  • 即戦力となるプロ養成学校として

    今までにないプロを育てるための専門学校です。実践で学べる環境を持ち、即戦力となれるプロ集団として美容業界や着物業界、いろいろな業界で力を発揮できる人材を育て、社会に貢献していきます。現在の着物学院や美容専門学校とは違う目的を持つ、アーティスト養成学校です。